ファミレスにおける飲酒について

 わたしはメシなんか食わなくても良いから酒が飲みたい、というほど、とにかく酒が大好きです。酒を飲んでハイになったり、フラフラになったり、変な行動をとったりするヤツを観察したり、自分が変な行動をとって観察されたりするのも大好きなのですが、酒自体もすきで、とにかく単刀直入に言うと酒は大好きです。

 まだ若いですから、それほどいろんなところで酒を飲んだことがあるわけではないんですが、やっぱり飲むと言ったら居酒屋です。バーとかいうおしゃれな存在もありますが、わたしにとってはまだ高嶺の花的存在です。というかほとんど行ったことないし。居酒屋はやっぱり酒を飲ませる場所だから、酒の種類も豊富、つまみも豊富、店員のおねぇちゃんに絡んでも対応になれているからオッケーだし、デカイ声で騒いでもいいし、全体的にいい感じです。

 しかし、いつも居酒屋でのむわけではなく、居酒屋は高いと言うことで、ファミレスで飲むときもママあるわけです。そんなときいつも「おいおい、ここはファミレスだぞ、オイ、なんでそんなよっぱらってんだよ、おい。」とでも言いたげな、各種ファミリーの冷たい視線を浴びることになるのです。特にわたしは飲むと速攻で顔に出まくりなので、恥ずかしいったらありゃしない。子どもに指さされて「あのおにぃちゃん、タコみたい」なんて言われたことは一度や二度ではすみません。が、そんなこと気にしていたら楽しい青春なんてあったモンじゃありません。やっぱ飲むときは楽しく飲みたいものです。

 さて、ファミレスといえば、ジョナサン、デニーズ、ガスト、サイゼリア、すかいらーく、ビルディ、アンナミラーズ、ロイヤルホストなどなど、いろいろあるわけです。そこで各ファミレスの酒を飲む環境に付いて考えて採点付で考察してみたいと思います。星は五つで満点です。
 
▼ジョナサン ☆☆
 
 24時間営業でいい感じ。だが酒の種類が少ない。ワインとビールくらいしかない。しかもファミレスの中では値段はかなり高め。よって酒を飲んでいる人などほとんどいません。メニューは全般的にお高めで、まさにファミリー向けといってよいでしょう。ファミレスに酔っぱらいはいらない、という感じ。ファミレス中のファミレス。よって酒を飲む環境にあるとは言えないでしょう。星二つ。
 
▼デニーズ ☆☆☆
 
 24時間営業でいい感じ。ここも酒の種類が少なく、ジョナサンと同じような感じです。ジョナサンとはちがって、ビールとかではなく、カクテルがあります。しかし、カクテルの量がメチャメチャ少なく、飲んだか飲んでないか分からないくらいの量です。ここも酔っぱらいおことわり、といった感じです。ジョナサンと同じような雰囲気ですが、BLTサンドが好きなので、星三つ。って酒は関係ないけど。
 
▼サイゼリア ☆☆☆☆
 
 イタリア料理のファミレスだけあってワインの品揃えが豊富で、しかも値段も良心的です。以前確かワイン、グラスで80円だったか90円だったのですが、今調べたら180円でした。あれは何かのフェアだったのでしょうか。とにかくピザとかフォカッチオとかの料理も安く、ナイスです。フォカッチオをつまみにワインを飲んで、記憶をなくしたことがあるのはワタシだけでしょうか。
 
▼ビルディ ☆☆☆☆☆
 
 フルーティーバーがあって、なんと580円で飲み放題です。ジン、ウォッカ、ウイスキー、カシス、リキュールとかのアルコール類とジンジャエール、オレンジ、メロンソーダなどのジュースがあるので自分でカクテルを作ってのめます。ビール好きや日本酒好きには不満があるのかもしれませんが、カクテル好きのわたしは満足です。料理も安くてナイスな感じ。ここでも記憶をなくしたことがあるような気がするのは気のせいでしょうか。
 
 「ガスト」と「すかいらーく」では酒を飲んだことがないので分かりません。ロイヤルホストでは食ったことすらありません。アンナミラーズはお店を見たことすらありません。というかどこにあるのでしょうか、アンナミラーズ。ま、アンナミラーズの制服は各種ビデオで見たことがあるので知ってますがね。いってみたいなぁ、アンナミラーズ。アンナミラーズ・・・・。

戻る