時計じかけのオレンジ(A Clockwork Orange/1971 )
監督:スタンリー・キューブリック
出演:マルコム・マグダウェル、パトリック・マギー
 
 
 時計じかけ、を時計仕掛け、とやるとAmazonの検索にひっかからないので注意。「雨に歌えば」ベートーベン「第九」、ロッシーニなどの・・・音楽のつかいどころがすばらしい。
 「雨に歌えば」をうたいながら暴行・レイプしたり、すべてが軽いタッチで軽快。美術もなかなかいいし・・・(みんなよく言うけどやっぱり)30年前とはとてもおもえないなぁ。
 とにかくポップポップ。レイプ、暴行、目玉強制開けで洗脳厚生、などなど実はダークで恐ろしい話なはずなのに、すごく明るくてあっけらかんと気分爽快なところがよく考えるとよけいに怖い。何回も見たくなる映画だ。すばらしい。
戻る