グリーンマイル(The Green Mile/1999 )
監督:フランク・ダラボン
出演:トム・ハンクス、マイケル・クラーク・ダンカン、ダビット・モース、ボニー・ハント
 
 
 1935年、刑務所に少女を殺した罪で大男が入ってくる。実はこの男、とてもやさしいココロの持ち主で、特殊な能力をもっていた。
 原作はスティーブン・キング、監督はフランク・ダラボンで「ショーシャンクの空に」とまったく同じコンビ。しかも舞台は刑務所。どちらも感動の話だが、こちらのほうがファンタジー的要素がつよく、また時間もながい。ファンタジー好きならこちらのほうがいいのかもしれないが、わたしは「ショーシャンクの空に」の方がすきだ。
 「グリーンマイル」とは死刑囚が死刑執行の電気イスへ向かうグリーンの廊下のこと。
 188分はながいし、ファンタジーが苦手な向きにはちょっと合わないかもしれないが、それほど期待を裏切る作品ではないとおもう。口からぶゎーとでてくるところは最初は一瞬びっくりする。 あとあのネズミはすごい。
戻る