秋風
まぶしいほどの夕焼け空にカラスが舞っていた。隣家からサンマを焼く煙が漂ってきた。北の空には冬の気配が漂っていた。
 
婆「おじぃさんや、きょうも、いい天気ですなぁ」
爺「そぉじゃな!ばぁさん!」
婆「ところで、昨日、息子がテレビで構造改革とか言ってましたけど、いったい何のことです。」
爺「さぁ、なんじゃろうなぁ。」
婆「とにかく何かが変わるって事ですかねぁ」
爺「ま、そんなもんじゃろぉ。」
婆「・・・・・」
爺「・・・・・」
婆「・・・・・ぐふっ!ぐわっ!かあっーーーー!」
爺「どどど、どーなさった!ばあさん!!だいじょぶか!」
婆「かあぁーーーーーーー」
爺「おぉぉ!」
婆「ペッ!!!!」
爺「おおおおぉぉ!!」
婆「だいじょうぶですよ、おじいさん。痰がノドに絡まっただけですから。」
爺「そ、そうか。」
婆「もうすぐ冬ですね。」
爺「だな、ハチミツはもういらないな。」
婆「そうですね。」
 
お爺さんは翌日ぎっくり腰になった。
戻る