小説書きに100の質問


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

ウェブのテキスト系サイトではやっているっぽい「100の質問」シリーズのなかに「小説書きに100の質問」というのがあって、わたしもショートストーリーを書いている者として質問に答えてみた。意欲はバリバリあります。ってそういう質問じゃないんでしょうか?この質問の意味がわからないわたしはバカですか?あーそうですよ、バカですよ。てゆーか質問に全く答えてませんよ。読むだけ時間のロスの可能性がありますよ。マジで。

2 あなたのペンネームを教えてください。

このまえ、新宿でテレビの撮影をしていたのですが、中村敦夫がいました。元気そうでした。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

モーニング娘。の「。」は果たしてどの程度、重要なのでしょうか?モーニング娘。のパンチラ写真はどこで見つけられるのでしょうか?

4 あなたの職業は?

ぜんぜんかっこよくないのに自分がオシャレでイケてると思ってるヤツとか、なんでも「チョー」っていえば若者風だとおもっているオッサンとか、運動会でパン食い競争は全国津々浦々常識だと思って、生徒会の反対を押し切って「パン食い競争は常識です!!」とかいってる校長先生だとか、吹き矢でまちがって思いっきし吸っちゃって救急車呼ばなきゃならないわ、もう大変で、みんなに迷惑をかけるヤツとか、どこにでもいて困りますね。ほんと困りますよ。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

イトーヨーカドーでバイトしていたんですが、あそこではトイレいくとき「一分」って言うんですよ!マジで!

6 小説書き歴は。

忙しいときはウイダーインゼリーですませてしまうことがあります。あと二日酔いのときもウイダーインゼリーですませてしまうことがあります。あと歯が痛いときもウイダーインゼリーですませてしまうことがあります。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

ゲーセンってゲームセンターの略なんですよ!

8 好きな小説のジャンルは。

マンガと映画、です。小説は嫌いです。

9 好きな作家は。

ゴッホとピカソです。

10 尊敬する作家は。

二宮尊徳だな。

11 好きな小説は。

小説は嫌いです。

12 好きな映画は。

命からがら日本にたどりついたら日本はこのザマだし、どこか良いところはないのでしょうか?

13 好きな漫画・アニメは。

世界最速のジェットコースターがあるっていうからわざわざアメリカまでジェットコースターに乗りに行ったら、三時間待ちで、やっと乗れたとおもったらトンでもない迫力にしょんべんチビリそうになって、「うわっやめてくれー!」って叫んでる夢をみて、目がさめたら現実でも非常に切迫したほどにしょんべんしたく、トイレットにいってジョボジョボとやって、やっとスッキリです。

14 好きなドラマは。

(~o~)/

15 良く聞く音楽は。

♪♪

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「人を笑わせるのは並大抵ではありません。」モリエール『女房学校批判』より

17 月に何冊くらい本を読む?

2000冊くらい読むのは不可能です。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

「いいたくないんだけど・・・」といってものをいうときは必ず言いたいことなのだ。というあまりにもあたりまえなことに最近きづいたのです。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

ウェ、さっき食ったしるこが・・・。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

最近やってないなぁ。

21 執筆に使用しているソフトは。

ハードです。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

きわめてハードです。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

すげーハードです。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

ハードボイルドです。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

ハードに書きます。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

ハートでかきます。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

ハードペースです。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

先走りした方です。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

うるせぇー。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

しばくぞ、コラァ。

31 人物の名前はどのように決めますか。

 東京ディズニーランドといっても、東京都内にあるわけではなく、あるのは千葉県の舞浜である。舞浜駅から徒歩で10分程度でディズニーランド本部に入ることができるのだが、駅をでた瞬間からもうディズニーな雰囲気が漂っている。というのも舞浜駅でおりる人のほとんどがディズニーランドを目的地にしているからであり、ディズニーランドへと続く道も特製な通路なのだ。と、東京ディズニーランドの話はここら辺で終わりにする。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

まぁ、率直にいうと、全身脱毛してからですね。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

毛が絡まらないようにする。それと、人に迷惑をかけないようにする。親の話はよくきく。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

おもにヤスリをつかいます。たまに砥石もつかいますが、なかなか難しいです。

35 ネタが無いときはどうしますか。

拾います。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

神の啓示。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

作者のプロフィール。

38 これから書きたいテーマは。

「まて、コラァ、おまえが犯人だってのはわかってるんだぞ、パンツみえてるぞ、つーか、もちもちっとしてるぞ、ガオー、ライオンさんだぞ、バァ」

39 感想はどのように得ていますか。

よく乾かして・・・それは乾燥!

40 批評されても良いですか。

よく乾かしてからなら。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

ディズニーランド、ディズニーシー、ディズニースカイにつづき、ディズニースペースができるにちがいない。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

わたしのクローンが三人いるので聞いてみます。
「どうおもう?」
「なんとも」
「なんとも」
「なんとも」
さすが、クローン、こたえも一緒!

43 超能力やUFOを信じますか?

はい。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

はい。

45 世界平和は実現しますか。

はい。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

シンバルをたたいて見れば、世界は平和。

47 政治家に物申す!

ウソですか?それともシャレですか?

48 宗教についてどう思いますか

崇高ですね。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

10分で十分です。(←十分だけに十分)

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

同じ音に発音したか違った音に発音したかということは、我々は予め決めることは出来ないのであります。

51 「ファンタジー」とは?

ウソ。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

京都。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

京都。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

まじっすか!しんだんすか!

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

死んでも使いません(死)。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

もっともっと乱れに乱れて乱れまくってそのうち英語になると思います。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

満ち足りないときです。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

小さい大人。

59 あなたの人生設計を教えてください。

4+3+298

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

洋館の空に枝をのばしている。

61 読書感想文は得意でしたか。

そりゃまぁ。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

(中略)

98 いつまで小説を書き続けますか。

「昌子!あなたこんなことしていいと思っているの?ママが許しませんよ」といわれるまでかな。っていうかそんな恥ずかしいこと聞かないでください。大胆になるから。

99 読者に一言。

ブラックジャックは素晴らしいマンガですな。

100 あとがき。

質問にまったく答えて無くて、質問なんて意味無いんじゃ、とおもった?おもったでしょ?わたしはおもった。マジでおもった。しかも、つまらないとおもった。しかし、もったいないからアップロードしようと思った。それにしてもつまらないとおもった。しかし、ここまで意味不明でつまらないと、ある意味偉大だともおもった。というよりも、その予感は確信に変わった。偉大に違いない。スゲーに違いない。つーか疲れただけって気もしてきた。広大なるウェブスペースの大いなる無駄という気もしてきた。
あぁ、腹減ったなぁ。

戻る